お箸の日 | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

あなたもスタンプをGETしよう

なぜお箸と呼ぶかということですが
竹とか木材でつくられたから

あまり残っていないのでしょうね。

お茶碗もお葬式のとき割ります(もう食べない)し。

何でも古事記の国ですから
神話=その国がどのようにつくられたか書いてある。

スサノオが
罰を受けて

― 母親と死別したニートの家庭内暴力@PTSD

財産を没収され

ひげやつめまで取られて追放され流浪中

別名貴種流離譚 ⇒理不尽な世界から自己実現する物語

貴種流離(きしゅりゅうり) - かえるさんとにわとりさん「四字 ...

川の上流から流れてくる「お箸」を見つけ
お箸が流れてくるということは

― 当時はつながっていてバラバラではなかった。

上流に人が住んでいると思った。

かまどの煙とか貝塚とか食べ物関係で判断しますよね。

不思議なご縁から
アシナヅチ

ものごころついてから哭いてばかりいたから@神なのに!

― 天地がとどろくほどのすさまじい泣き方

泣く人の気持ちはよくわかる。

クシナダヒメと出会ったお話からです。
ヤマタノオロチを退治して

日本初の結婚式となる。

食べ物と口との橋という意味のようです。
挟むという意味もあるかも

元型とは何か《ユング心理学》 | EARTSHIP CONSULTING

お箸はアーキタイプのなかのアーキタイプかもしれず
アーチで橋

色即是空☯空即是色で

イメージと現実をつなぐ

よく出現するモチーフです。

世界全体から見たお箸のある暮らし | 箸のふるさと館WAKASAお箸の国の人だものの漫画ツイートまとめ - Comic Diggin'

お箸に限らず

日本人同士でもよくある話@ジョーシキが違う…(;^_^A