「一人角力」は負けるが勝ち | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

地球上で夏至のお祭りが行われています。



見かけ上はいろいろだけど原理は1つ



先行して天皇陛下が田植えをされれば



天子親田、皇后献桑 @ご公務の基本 で


天皇陛下が田植え - YouTube


皇后さま 皇居で「御給桑」飼育の蚕に桑の葉与える


― 国民が飢えないように凍えないようにお祈り


天子として豊作を願うご公務です。


― お匙🥄のかたちで回る北斗七星がその象徴


 



今治市では



トップダウンで何でもみな真似る。



早乙女がお手伝いし



象徴と現実が時空を超えて呼応



ひとりずもうで占います。



祭りの華は


古くから続く伝統行事「一人角力」


「一力山(いちりきざん)」という力士が


目には見えない稲の精霊と相撲を取る神事



一力山はその時々の市の職員で



皇室や伝統芸能のように襲名する。



ユーモラスかつ☯迫真の取り組みを展開します。



個人の意思ではなく


いつもどおりになるようにするのは@タオ?


ある意味でかもしれない。



4年ぶりのとりくみになりますが



行事がなかったことで


世の中が暗くなったのでしょう。



精霊が勝ち越しました。


えーまた負けたの?!弱すぎ~という話ですが


「4年ぶりで稲の精霊も気合が入っていたので


今年は大豊作だと思っている。


(久しぶりで)緊張もあるし


やっていないので体がついてこないと思って


ドキドキしていたが


なんとか無事に終えたので良かった。


これからも頑張っていかないと」とのことです。


精霊には勝たない方がいいのです。


否、勝ってはいけない。





人間である天皇陛下や公務員に象徴が宿る伝統行事です。


 


心理療法も


まずは影との戦い


ひとりずもうです。


影との戦い―ゲド戦記 1 | アーシュラ・K. ル・グウィン, ルース ...



影を投げ飛ばすことを目標にするのでは



自分の影と相撲はとれない。


ましてや💊の力を借りて投げ飛ばすのは反則


必ずや天罰@超自我を含む無意識 が下ります。



ありませんね。



行動療法では脱感作してたりして(笑)



影が現れたことをきっかけに



現れたのは自分の責任というか☯チャンス


禍福は糾える縄の如し」の意味と由来とは?例文と類語も紹介 ...


人間万事塞翁が馬



人生を考える時間です。


2月の標語 – あびこ観音寺