村上春樹『街とその不確かな壁』もPTSD原理ワールド | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

6年ぶりの最新長編が発表されたそうです。

村上春樹の新作長編『街とその不確かな壁』の刊行まで、あと3日 ...

〈古い夢〉の図書館がある

行かなくてはならない街という
本当の自分になるための場所

ユング的な世界を扱うのが
イメージと比喩の象徴世界

村上ワールドなのだそうです。

意味するかもしれないし☯しないかもしれないけど

何かを意味しているだろうとの予感
二元論じゃなくて一太極二陰陽

歴史的身体的に感じるのがパスポートですね。
この作品ではと呼んでいる。

時空を超える必要があるのですが

今回は時間ではなく
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫)(村上 ...

空間が強調されているようです。

壁 / 安部公房 [22471] | 書肆田高

高いに囲まれた街にある図書館について
入館には資格が必要で

自由に往来することがムズカシイ

コツは

①(なくならないから)慌てないこと

②あきらめないこと

③(頭等を)身軽にして出かけること

④なにより望むこと

心理療法と一緒です♪

アニマのような女の子が

よくわからない話を始めますから
夢の時間においては

きみ(身体)とぼく(こころ)ミクロコスモス にも

マクロコスモス(星とか)にも

名前がなく

ただ存在だけ

でも無数の見えない糸でつながっている気がする。

わからないことは無理に質問したりしようとせず
そんなに簡単にわかるものではなく

氷解する時期というものがある。

保留しながら聴くぼくの態度は重要だと思います。
フツーにみえてなかなかできない

我と汝・対話【新装版】 | みすず書房

本当の主人公のすべき仕事は
今の主人公こそが

ある意味で生きていなくて

影や亡霊のようなあいまいな存在

図書館で古い夢を読むことで
自分の夢は見ないというのがミソ

その資格があるらしいトキに
得て公🐵心理士資格とは異質のものです(笑)

アニマのようなきみと
映画『思い出のマーニー』公式サイト

夢見を支えてくれるマーニーみたいな存在

映画『思い出のマーニー』のあらすじネタバレ解説|原作小説との ...

最初に裸足で水に触れるのも似ている。

川を上流へと逆行し始めるもののようです。
無意識の退行

ドリームタイム

アボリジニの概念〈ドリームタイム〉と深層心理学/量子力学 ...アボリジニの概念〈ドリームタイム〉と深層心理学/量子力学 ...

オーストラリア・アボリジニの伝説―ドリームタイム』|感想 ...