ミニチュア写真家の箱庭療法的世界観 ~PTSD表現の神髄 | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

ミニチュアの写真なら


ありふれたものですが


この写真家さんの作品はちょっと違います。



なのでミニチュア写真家さんなんですね。





ピアノを弾いているように見えますが


よく見ると


カミソリ


タイトルは「キレのある演奏」


そして


展覧会場の照明を


スポットライトとして


ミニチュア人形さんに当てています。


 


「見立て」三昧のなかに



ご本人も「見立て」に言及しておられます。


陰陽五行説を象徴的に見立てるのでしたね。



ダジャレや



集合的無意識の大好物❤



場に合わせるという



間に合わせるというのもあるかな。


ミニチュアはこだわりがあるのでおあつらえですが


日常にある誰でも知っているものを取り入れるそうです。


そしてその場にその時しかない光や


― 時空の一致


概念などを


― 例えば招待者が笑顔になるようなことを考える(-_-メ)


 


融合させます。



日本文化の基本が内臓されていて


いかにも箱庭的な世界観ですね。



イメージにぴったりのミニチュアはないけど


どうにか表現したいということであれこれ一緒に考えることは


― 多分これが箱庭的傾聴


よくありますし


― そして何でもため込む💦


重要な話のときに


象徴的に陽が射してくるようなこともあります。



展覧会


『アリエッティ』の世界みたいだったようですが


商品詳細ページ | どんぐり共和国そらのうえ店 | ジブリ美術館 ...


アリエッティ



ダジャレと廃材は似てる♪



Instagramで毎日新作が投稿されているというのですから



毎日箱庭療法的直観トレーニング💦


成功は修業効果かも?



凄い表現力ですよね。


ミニチュアの視点にすると見方が変わる等


心理的に興味深いお話もたくさんされていました。



一週間くらいは徹子の部屋で観ることができますよ。
ちなみに展覧会では撮影は自由だそうです♪