スラップ訴訟時代の本人訴訟サポートとPTSD予防 | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

日本人の常識も随分と変化し


水面下では


スラップ訴訟なんて


PTSD発症リスクも誕生しています。




普通は


遺産相続の調停すら不要で


女系家族|ドラマ・時代劇|TBSチャンネル - TBS


(ドラマになるほど稀だった)


裁判所と無関係な人生を歩めるでしょう。





そこで


本人訴訟サポートという概念が生まれたようです。




スラップ訴訟問題が放置されるなら


義務教育で教える必要もある内容だと


私は思う。



心理療法に訪れる人のことを


クライエントと呼ぶのは




患者ではない。


病院のように


診断され


指示を受けて


治療される立場でないということ



法律相談の来談者という意味からですが




イマドキの言葉で言うなら


当事者(主人公は自分)感が重要



やっぱり同じような問題が起きているようですね。