木村敏に学ぶPTSDの当事者研究のコツ | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

精神科医で

京都大名誉教授の木村敏先生が

4日

老衰のため
PTSD予防が無意識的な習慣となり

老衰で亡くなれるように生きることが大事ですね。

90歳で他界されたそうです。

精神医学分野における

京都学派のおひとりで

臨床心理学の学徒にもよく読まれたものですが

今は「発達障害論」一辺倒で

接点が失われ

先生の方でも

哲学の方で

昔の症例のその後について
今は純粋なPTSDが減りましたね。

クスリも全然違うそうです。

お話されていました。



当事者研究は

野良患者じゃなくて
認知の歪みがひどすぎ

客観性に欠ける。

野良リストがあるらしい。

離人症の人を講師にするとよいのではないかと
病理を言語化する能力が優れている。

ふと思いました。