we have better solution than mushrooms ヒッピーとPTSD | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

『チベットの死者の書』のことは

 

原典訳 チベットの死者の書 (ちくま学芸文庫)

 

 

チベット死者の書―仏典に秘められた死と転生 (NHKスペシャル)

 

三万年の死の教え―チベット『死者の書』の世界 (角川文庫ソフィア)

 

 

心理療法における【死と再生】の極意

生まれ変わるくらいの変化がないと治りませんので

時々書きましたが

 

 

イギリスからのお便りを読んで

 

 

人類は幻覚剤(毒)以上のキノコ(象徴)を持っています。

Design Room Oneの日々:この木なんの木気になる木【デザイン】木気

向精神薬は使わないに越したことはなく

使うなら【使用法】厳守ですが

効能書にも医者の説明にもないのが通常ですと

私の目には読めました。

 

Liberty cap mushrooms on the forest floor.

 

一番のファンであったヒッピーたちのことを

インターネットもない時代に

手書きのmemoのような紙切れの存在を知り

バイブルとしたことで

ユングらに知られベストセラーとなった。

ふと思い出しました。

宮沢賢治が受け取る

手紙(インスピレーション)もこんな感じらしい。

 

HIPPY MOVEMENT(ヒッピー・ムーブメント) ~ 70年代リバイバルの熱が ...

 

 

 

ヒッピーのなかには

ハーバード大学を追放された学者もいて

たまたまインドに流れ

ある日バザールに買い物に行ったというような

意味ある偶然の一致の連続が【奇跡】となった。

地球は塞翁が馬の星ですよ。

自分たちが行ったLSDを使った心理実験と

サイケデリック物質

サイケデリック文化としても残っていますが

芸能人も薬害で歌えなくなってきた。

 

 

ラマ僧が悟りのための修行で到達する変性意識の過程が

酷似しているのに驚いたことから

ヒッピーは【悟り】を知らないので

仮想の悟り=ホンモノの悟りと勘違いして

何だかエライ人になった気がしちゃった💦

科学を勉強しながら(実は関係ない)

このロジックに気が付かず死刑囚になった人も…。

ブームが起きたのでした。

現在のインターネット上の

トラウマ治療教信者も似てないですか?

かたちだけ真似るのは

既に答えが出た周回遅れの実験ですよ。

 

 

ジブリのアニメ『思い出のマーニー』は

イギリスの児童文学である原作も同じ

PTSD性喘息のヒロインが

祖母の悲劇が孫に負の連鎖した喘息であったことが

治癒時に判明したのは

(トラウマを指摘して開始するのはモグリの専門家)

心理療法の基本原則の1つ

幻覚と向き合うことで

この頃から

クスリで抑え込む統合失調の症状ではなく

自然治癒力により観えていると知られるようになった。

治癒し

成長する物語ですが

そういえばこんなシーンもありましたね。

『思い出のマーニー』を素直に観れば

マッシュルームにまつわる記憶の取り扱いこそが

埋蔵経

 

 

 

PTSD治療の要ということも理解できているハズです。

都合の良いところだけに熱狂(頭お留守)しがちな病

(認知の歪みで迷走ぐるぐる)

◇保存に注意!◇(1)古典的条件づけ・(2)オペラント条件づけ ...

 

ウイグル問題の今

人権侵害のPTSD発症リスク

再考するよう促されているのかも…

 

 

違う作品だけど心理療法の基本と言えば…