〈忍法〉PTSDの負の連鎖断ち切り術『おおきなかぶ』 | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

本日はスイカの日だそうですが

「スイカの日」の画像検索結果

その

実に非科学的で

いい加減そうな

由来から

「横綱イラスト」の画像検索結果

夏の果物の横綱ということで

「つな」なので「27日」と

模様が「綱」に見える「すいか」が

安易に結びつけられたらしい。

謎解きの解説が始まっています。

古来

大事なことの扱いは

えてしてそういうもので

科学的であればいいとか

常識的であればいいという

都市伝説にかぶれたまま

その秘密を知らずに一生を過ごすことは

ちょっと残念かも

当研究所らしく

何かお話を

枕 (^o^)ノ <頭半分 おやすみーの変性意識 にと考えたところ

出てきたのは

ロシアの昔話『大きなスイカ』でした。

「大きなスイカ ...」の画像検索結果

ロシアでは

すいか🍉は

フグ🐡くらい危険らしいので

(しかし気をつければ大丈夫なので

みんな大好き💕)

「ロシア スイカ...」の画像検索結果

日本の昔話のような

よいおばあさんとわるいおばあさんみたいな

(何でも陰陽)

お話になるのかもしれません。

日本でよく知られた

このお話もロシアの昔話でした。

(やっと本題)

「大きなスイカ ...」の画像検索結果

カブを引っこ抜くというだけの

シンプルなお話に

子どもたちが

意味も分からず惹かれるのは

「集合的無意識」の画像検索結果「集合的無意識」の画像検索結果

習わずとも

こういう感覚があり

将来こういう問題に出会ったときの智慧として

直観するものがあるからかもしれませんね。

トラウマの根っこを引き抜き

おいしくいただく(昇華)にも

自力を尽くして他力を呼ぶような

「PONYO なかま」の画像検索結果「崖の上のポニョ...」の画像検索結果

人間関係が不可欠なのです。