PTSD学生にも大人気の「YG検査」がなくなるかも | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所

PTSDが爆発的に流行しています。
心的感染症ですから、もはや万人にとって他人ごとではないのです。健康で自分らしく個性的に天寿を全うするためにPTSDを学びましょう✨

国家試験に出るような
古典的なもので

人気のある心理検査ですが

 ―講義で寝てるような
 PTSD学生も起き出す。

 ただし解釈に入ると
 興奮状態で大変になる叫び

現在
注文ができないそうです。

えっはてなマークと思って

調べてみると

著作権裁判が
いくつかあったようですね。

クレペリン検査にあるような
つまらない心理検査批判をする
専門家の弁を引用したりしながら

 ―心理検査は無効だみたいな

著作権者の一人が
発行停止を求めているようです。

 ―高裁までで敗訴していますが。



片山祐輔被告のように
なりすませば

 ―演技性人格障害のようなPTSD

この手のテストは

 ―自己申告なので

何型にでもなれますが

 ―箱庭ではそれができない。

そんなことをしない人には
一定の意味があるから

人気があるのだと思うんですけどね。

テストバッテリーを組むわけで
これだけで
すべてを判定するわけでもないですしね。

私としては
テストへの取り組み方を
観察するのが
面白いので

 ―映し出される性格

無くなってほしくないですね。