いよいよ今週から新学年スタートの娘。


去年の一年生の時よりは不安は小さいけれど(私の)、娘も不安に思っていることがわかりました。


新クラスは、1年生のクラスで仲のいい友達は1人もいない状況です😢

これって、どういうことだろう…1人でも大丈夫と先生に思われているのかな… 


去年の1学期に頻繁にあった、登校前の「お腹いたい」が始まっています。

学校行きたくないのサインだと受け止めていますが、休ませるわけにもいかず…


そして学童も4月から新しい民間の英語学童に変えました。小規模で英語もより成長できる点が気に入ったのですが、ダブルで環境が変わるという点では、去年と同じですね🌀


いろいろ試練の4月againです。私ももはや幾つの仕事を同時並行で進めているのか、わからないほどテンパっています…GW明けには落ち着くことを願います。


さて娘のお勉強ですが…1年生は学校の成績は全てよくできました💮なので、頑張っていると思います。私は音読の宿題すらみていないのに。1人でよく頑張っています。親バカですが、漢字なんて授業で覚えてきて、偉いなと誇りに思います。先生の指導が良いのだとも思いますが。


で、3月にあった日能研の全国学力テスト新2年を受けました。「思考力を問う問題」が気になり、緊張する娘を連れて行きました。

2教科(算数と国語)の1時間のテストを娘が受けている間、保護者向けに中学受験の様子を含めた日能研の紹介がありました。ユーリカ内部生がほとんどだったためか、私たち夫婦ともう1人だけが聞きました。


テストは次の日に結果がわかるのですが…衝撃の結果に呆然としました。


算数は満点で、くもんのおかげだね、となったのですが。

国語が平均点の半分くらいの低さで💦💦

時間が足りなかった、と娘は試験後に言ってはいましたが、まさかここまで悪いとは予想できませんでした。


次回に続く