先日合格した英検4級ですが👍



合格証書と一緒に、答案用紙的なものも返却され、どこを間違えたかを確認しました。


ネットで確認して、リスニングは満点でリーディングで4問ミスまではわかっていました。


どこかな…長文かな…


え!


まさかの問1の文法問題で、しかも最後の4問、4連続ミス‼️これは…


間違えた最初の問題は、

I called you again (     ) again.  You didn’t answer my call.  


Sorry.  I didn’t know that.


この答えを娘は「わからなかった」と言っていました。andだよ、と正解をいうと「あーそーだね。確かに」と言っていました😛


でその問題から続けて4つ間違っているのですが、続く問題は、聞くとどれも正解を選べていました。


当日はわからなかったのか、マークシートにわからなかった最初の問題からズレてマークしてしまったのかはわかりませんが💦

とにかく何が起こるかわからないのが1年生かな、と私も学びました。


次は準会場で受けたいので、今方法を探しています。ECCに入会以外で、他に方法はあるのだろうか…


英語の多読も続いており、ORTステージ6を読み終わり、ステージ7を開いて「ちょっとこれは気分じゃない」と言って、ステージ1➕に戻っています。


何周も読んで欲しいので、内心私は嬉しいです☺️


ただずっと楽しみで娘がつけていた、リーディングログは「面倒になった」と言って辞めてしまいました。まぁいいかと思い、私もつけていません💦

多分私のこういう意識の低さがダメなんだろうとはわかっていますが😢


日本語で初めて、教科書以外の絵本を読み切りました。

以前、学校図書館から戦争のお話を借りてきて、戦時中の日本の暮らしにとても興味を持ったようです。

でもこの本はとても悲しかった。


トットちゃんの本は怖いところもなく、イラストを描いている松本さんのおっしゃる通り、「現代の暮らしに近い生活だったトットちゃん一家の話だから、すんなり今の子どもたちも日常の中の戦争を受け入れられるのでは?」と思いました。


戦争のイメージの暗い絵がないのも、怖くないポイントですが、事実は淡々と伝わってきます。映画も見たかったなぁ。


これを機に、日本語の本も読んでいきそうです。