とうとう娘、人生初のテストを受けました…💦


去年の春から始めたくもん英語の公文認定テストです。娘が指定された枠は、幼児さんが算数・数学、国語、英語のいずれかの科目で、30分筆記一本勝負、で合否が決まると言うもの。


娘、前日くらいから「緊張する。泣きそう。これはまずい。」と気持ちを言語化 笑


6歳でテストって、しかも超日本式の知識を試す時間制限ありのテストって、それだけですごいと思うのだけど。


そしてこのテストを受けられるところまで成長できた娘を全力で褒めたい、頑張ったぞ!娘♡

お受験を経験する子達って、こう言うのを乗り越えて成長するんだろうか、と私は割と上の空でしたが。


娘と共にくもんを伴走しているパパは緊張していて、「大丈夫かな、受動態がまだ完成していないのに。現在完了もそうだけど、過去分詞が…」と常にブツブツ言いながら、心配していました。


でもこの心配がその後的中して、娘が受動態がらみだと思う問題に答えられなかった、と言っていました💦

パパは落ち込んでましたが、また機会はあると娘を励ましていました。それに対して娘は、「もうテストは卒業したんだー」と塩対応…


結果は3月にわかるそうです。でも3月まではくもん英語を続けて、トロフィーをもらうんだそうです。



娘が描いた宇宙の地図…将来宇宙飛行士になった時に、この地図を持って冒険するんだそうです。かわいい😍