私も娘も大好きなLEGO♡

今まで娘が遊んでいたのはデュプロという大きめのブロックでしたが、6歳のバースデープレゼントを機に、普通サイズの小さいLEGOに切り替えました。

今まで持っていた小さいLEGOは、ブック型のアナ雪と、IKEAで購入したブロックケース付きのLEGOです。ケースもあってかなりおトク感あります。




これは2歳クリスマスプレゼントで娘がもらった初めてのLEGO🎁まだ自分で組み立てられずに、じいじが組み立てました。光るブロックもあって、本当に可愛いセットです。



遊園地のセットもデュプロです。これもよく遊びました。3歳のクリスマスプレゼントだったかな?メリーゴーランド用の馬が4頭いるので、アナ雪ともコラボさせて英語で1人遊びをしていました。


しばらくずっとデュプロで遊んでるうちに、どんどん自分で作り替えて遊べるようになっていました。



そして5歳のクリスマスプレゼントにこちらの小さい普通のLEGO BOOKをあげました。これは自分では作れず、またじいじが作るハメに…しかもじいじはデュプロと違いピースが小さいので見えにくいらしく、結局私も手伝い完成させました。



で、今回6歳の誕生日プレゼントに買ったアリエルのセットで、娘は驚くべき成長をしていました‼️これは説明書を見ながら、1人で全部組み立てられました。しかも手伝おうとすると怒ってしまい…💦

5つのパッケージに分かれていて、毎日一つずつ組み立てていました。


もちろんおうち英語育ちの娘は、LEGOで遊ぶ時も英語が多めです。これはもうどのおうち英語のご家庭でもそうだとは思いますが、独り言の英語のスムーズなこと‼️

娘の場合、バイリンガル保育園の先生と話すときは、ちょっとゆっくりに甘えた感じに話している気がします。


これからの目標は、今はパッケージで最終形態のモデルが決まったLEGOではよく遊びますが、自分でゼロから何かを作ることはあまりしていません。知育にLEGOを使いたいならそこかな、と思います。


LEGOスクールにも行かせようか、と体験にも行ったことがあるのですが、日時が合わず断念…

今は名古屋にあるLEGOランド旅行を考えています。



最近使わずにいたマグネット式の英語カレンダー。


うちはディズニーのを持っていますが、上のメリッサのものと中身は変わりません。

保育園がお休みの時にしか使っておらず、カレンダーはまだ7月のまま…