寝る前に読む5 minute stories シリーズ本の一冊で、あまり気に入った様子ではなかったため、しばらくお蔵入りだったDaniel Tiger の絵本。娘が1歳、2歳の頃に行ったアメリカでもローカルテレビで放送していたので、私は何となく覚えていましたが、娘は忘れていました💦

その頃娘はしまじろうに夢中だったので、私もストーリーだけでなくトラってこともあり「英語版のしまじろう」みたいだな、と思った記憶があります🐯

ストーリーは15分ほどのアニメで、友達と仲良く、とか妹ができたら、とかそんな感じでした。


ちなみに5 mimute storiesシリーズは他にも



と持っていて、どの本も5分で読み終えるストーリーがいくつも入っています。が本当に1話を5分で読み終えるには、かなり早口で読まないといけませんでした…黙読で5分なのか、ネイティブは5分で子どもに読めるのか…🌀

最近は寝る前の本は、このシリーズとORTです。でも…ORTは自ら選ぶ本には絶対に入っていません😭




YouTubeでダニエルタイガーを見つけて、時々見ています。マイリトルポニー→アルファブロックス→ナンバーブロックスと夢中になるチャンネルがありました。まだブロックスシリーズは見ていますが、今は次のブームを探しているようです。ミッキーマウスクラブハウスも内容がわかるようで、ようやく楽しめそうです。


こちらもポチってしまいました。


結局通うことになった公文は…

平日週2回、保育園降園後でさらに夫の仕事後なので、5:30くらいから行っているようです。夫の送り迎えというか付き添いの元、今のところ楽しそうです。


やはり、毎日の宿題が大変のようです。降園後に家で夫が見てくれるのですが、先週1日だけ私が午後休取って家にいたので、宿題をみたのですが…

集中しない、と言うか、取り掛かりまで時間がかかる…🌀数字の書きプリントを10枚をやらせるのに30分以上かかってしまいました。運筆練習プリントは、夕食後に持ち越しました。

思わず夫に「だから私は反対だった」とかイライラをぶつける始末💦

習慣づくまでが大変だとわかっているけど、私にはこの仕事は向いていない 笑

ゆえに我が家ではピアノも無理だと言う結論です。でも今回は夫がやると言うので…

いつまで続くか見守りたいです😅