今回のヤングミュージックショーは、フランス音楽である”恋はみずいろ””枯葉”の聴き比べだ。

 

”恋はみずいろ”の作曲者は、”枯葉”の演奏に登場するアンドレ・ポップだ。

フランスのイージーリスニングは「フランク・プゥルセル、ポール・モーリア、レイモン・ルフェーヴル、カラヴェリ」の”四天王”があまりにも有名だが、アンドレ・ポップもなかなかの実力者だ。

 

”枯葉”はシャンソンの中でも特に知られた作品と言える。本来は1946年のフランス映画 ”夜の門”に使われた映画音楽なのだそうだ。この曲もそれぞれの解釈が面白い。

なお、これら二種の中に”四天王”が全員入っているのに、これを書いていて気がついた。
 

別記事で書いたのだが、あるYouTube動画にこんな内容のコメントが付いた。

「私はバーやレストラン、カフェ、グリルでウェイターをやっていた。そのおかげで私はラジオ番組を3つも持てるようになった。

多くの種類のウェイターをやることによって、もう一つの大きな夢が実現したんだ」

 

それを読んで思ったのは、YouTubeで様々な作品をご紹介する作業自体が、「届ける者」としてのウェイターのようなものなのであり、それならチャンネル自体もラジオ番組のようなものなのかもしれないということだった。

いや、給料なしだが。

 

ご紹介する中には、いまでは忘れられた演奏家も多い。しかしレコードを出すほどだから、当時としては皆、一流どころだっただろう。

そんな彼らが、才能を競い合うように磨いた輝かしさや美しさを、「ナウなウェイター(無給)」となってお届けするなど、なかなか楽しい作業と言えるではないか。

 

 

LPレコードで ”恋はみずいろ” 5種の演奏で聴き比べ

ポール・モーリア - Paul Mauriat (0:00

ジョニー・ギブス - Johnny Gibbs (2:37

カラヴェリ - Caravelli (5:09

ビリー・ヴォーン - Billy Vaughn (7:45

フランク・プゥルセル - Franck Pourcel (10:34)

 

 

LPレコードで ”枯葉” 6種の演奏で聴き比べ

アドリアーノとオーケストラ - Adriano Orchestra (0:00)

ジャクリーヌ・フランソワ - Jacqueline François (2:24)

ハロルド・ブラッドレイ - Harold Bradley (5:13)

アラン・バリエール - Alain Barrière (8:11)

アンドレ・ポップ - André Popp (12:26)

レイモン・ルフェーヴル - Raymond Lefèvre (16:53