今回の「ヤングミュージックショー」は、1970年前後の映画音楽集だ。

この時代、映画音楽などのイージーリスニング音楽は全盛期を迎えていた。このレコードが出たのが1977年だから、すでに全盛期を過ぎた時期のものと言える。

だがそれだけにレコードの選曲も、すでに一定の評価を受けたものばかりであり、「名曲の名演奏」勢ぞろいという感じがする。

 

ご紹介する曲の中では、”白い恋人たち””ロミオとジュリエット””ゴッドファーザー”が、映画で実際に使われたオリジナル・サントラ盤だ。

”鉄道員”はオリジナル・サントラがカルロ・ルスティケリの作曲/演奏によるが、ここでの演奏は同じカルロ・ルスティケリによる別バージョンだ。

他はすべてカバー演奏になるが、編曲の才能や演奏技術などを競い合っているようで、なかなか聴かせてくれる。

 

いまでは考えられないが、これらの曲の多くが当時のヒットチャートをにぎわした。

特に”エデンの東”はとんでもない。信じられないことに、日本のヒットチャートで78週間連続1位、つまりおおむね1年半、ヒットチャート首位の座を守ったのだ。

主演のジェームス・ディーン人気もあったのかもしれないが、それにしてもこのレベルになるとモンスターだ。

 

ところが、この曲はアメリカではほとんどヒットしなかった。そのためか、欧米の団体のほとんどがこの曲をカバーしていない。

ここでもそうだが、”エデンの東”のカバーはほとんどが日本の団体によるものなのだ。

まあ、そんな曲もあるのだろうと思う。

 

 

1. LPレコードで映画音楽 ”シェルブールの雨傘” ”白い恋人たち” 他 全5曲

シェルブールの雨傘 - Les Parapluies de Cherbourg (0:00)

個人教授 - La Leçon Particulière (4:32)

白い恋人たち - 13 Jours en France (7:42)

ロミオとジュリエット - Romeo and Juliet (11:49)

ある愛の詩 - Love Story (15:01)

 

 

2. LPレコードで映画音楽 ”ライムライト” ”ゴッドファーザー” ”エデンの東” 他 全5曲

ライムライト - Limelight (0:00)

禁じられた遊び - Jeux Interdits (3:13)

ゴッドファーザー - The Godfather (6:41)

鉄道員 - Il Ferroviere (10:59)

エデンの東 - East of Eden (14:32)