ダム湖と海を結ぶ川辺のエリアに、赤い花は咲いている - 日立市北部

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

日立市の北部をめぐった、具体的には十王ダム/パノラマ公園、創建が西暦807年とされる法鷲院、それに川尻海岸だ。

この三ヵ所は印象がまったく異なるにも関わらず、互いに近隣にある。

ダム湖からの川は法鷲院の前を経て、川尻海岸に至る。今回、そのルートをたどったのだ。

 

天気は曇天、ときどきわずかに晴れ間が見え、いきなり雨が降ったりもした。最近ではこのような天候が珍しい。なんだか、こういう日があることすら忘れていた。

 

ダムは巨大なコンクリートの構造物だから、趣もムードも希薄だ。

しかし、ダムが作られる場所は緑豊かな山間部に限られるため、「巨大なコンクリートの塊が、押し寄せる緑に飲み込まれてゆく」ような、独特の景観を持っているとも言える。

押し寄せる緑は、まるで幻想世界の巨神兵のようにも思えるのだ。

 

ダム近くの高い場所からは海が見える。海からそれほど離れているわけでもないから、ダム湖から流れ出す水はわずかな時間で海に至るだろう。

ダム湖という人工物と、海という超巨大な異界。その二つを結ぶ川辺のエリアに、いまは赤い花が咲いているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LPレコードで ポップ・クラシカル ”愛よ永遠に” ”グリーンスリーヴス” 他 全5曲

 - "La 40 ème Symphonie" "Greensleeves" - VINYL