見えない光の中にひろがるシークレットガーデン - 水戸市 七ツ洞公園

 

使用レンズのご紹介リンク

Ai NIKKOR 50mm 1:1.4 (NIKON)

GREEN.L IR720 (赤外線フィルター)

 
 
先月末、水戸市の七ツ洞公園に行った。その際、赤外線フィルターも持参していた。
七ツ洞公園にはシークレット・ガーデンがある。どんなものが撮れるだろうかと思いつつ、数枚だけその付近で赤外線撮影を行った。
 
光の周波数帯域は可視域から外れ、赤外線域に限られてくるから、異界度は極端に高くなる。
なにしろ肉眼ではほとんど見えない光による写真なのだ。
 
モノクロの場合はまだ良いが、カラーの場合、色は赤から朱系統が完全に被る。
そのため、フォトショップなどでの修正が必要になる。今回、「色相の変更」で修正した。この機能を使うと三原色を入れ替えてゆけるのだ。
 
撮影中もフォトショップでの加工の際にも、頭がアレになりそうになるから注意が必要だ。
なかなか拷問に近い作業なのだが、もちろんメリットもある。
こういう作業を経験しておくと、仮にとんでもない写真を撮ることがあっても、まあ普通の写真に思えるようになるのだ。
 
「耐性が付く」と言える。いや、こういうことに耐性が付いても仕方がないのだが、シークレットガーデンの別の表情を見るようで楽しいのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

PINK FLOYD "ECHOES" with "ONE OF THESE DAYS" - Mixed Version

 - ”エコーズ” ミックス ”吹けよ風、呼べよ嵐” - ピンク・フロイド