【白黒写真】 標準レンズで拾った2023年7月の絵

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

「2023年7月の、1ヶ月間の印象」の組写真だ。組写真と言っても枚数が枚数だがもう恒例行事?となっている。
今月の撮影の特徴?は、涼しい状況で撮った写真が一枚もないということだ。(^^;

 

別に汗かきでもないのに、高温度、超高湿度の中を長く歩き続けていると、Tシャツがずぶ濡れになったりする。

胸の「あかんべマーク」や「飛行船マーク」がべったり貼り付いてくるから、なかなかお薦めの状況と言える。

 

なにしろ「音律とリズムとによって、異界への扉を開くべし」が、日本異界ハンター協会(会員数4名)の会則第一条にある。

いや、いま考え付いた。

 

α7系はイメージセンサーの特性なのだろうか、モノクロ写真において緑フィルターは効果を出しやすいと思う。

ややハイキー補正するだけで、緑が白く飛んだ赤外線写真っぽくなるのだ。

 

逆にコントラスト強調用である赤フィルターは、α7系との相性があまり良くない。

どろんと被ったような描写になり、フォトショップなどで修正しないと、どうにもならない。なんだか謎だ。

 

最近、モノクロ撮影において色フィルターを使う頻度が下がっていたのだが、久しぶりに半分ぐらいの場面で緑フィルターを使った。

いや、緑を雪っぽくして、せめてもの”納涼気分”を画策したのだが、異界密度が上がっただけに終わった。