今回の「爽やかでヤングな夏の雰囲気を、ナウな音楽で」シリーズは、夏っぽい音楽を集めた。

夏と言っても「鬼のように蒸し暑い夏」ではなく「胸ときめく爽やかな夏」だ。ご紹介するいずれの曲にもそんな雰囲気を感じるのだ。

 

で、ご紹介するのは「夏の日の恋」と「愛の泉」だ。

 

「夏の日の恋」は1959年の映画「避暑地の出来事 (A Summer Place)」のテーマ曲で、 1960年にパーシー・フェイスが大ヒットさせた。9週間連続で全米1位だったそうだから、とてつもないヒットだ。

洋楽に興味がない人でも、聴けば「あ、これ、聴いたことがある」と、お思いになるだろう。

 

パーシー・フェイスはこの曲を2回録音している。2回目の録音が1976年バージョンだ。そうして彼は、同じ1976年に亡くなった。

 

「愛の泉」は1954年の映画「愛の泉 (Three Coins in The Fountain)」のテーマ曲だ。こちらにはちょっとした逸話がある。

ローマの「トレビの泉」に、「泉に背中を向けてコインを投げ込むと、ふたたびローマを訪れることができる」という言い伝えがある。

 

長年、地元の人しか知らない言い伝えだったそうなのだが、現在では世界的にすっかり有名になり、年間約1億6000万円ものコインが投げ込まれるそうだ。

なぜ有名になったか。この映画で「トレビの泉の言い伝え」が扱われたからなのだという。

 

まったく大変なものだ。そのためトレビの泉を訪れる人は、この曲を知らなければ「モグリ!」「シロウト!」と責められる可能性があるから、注意が必要だ。

いや、知らないが、それにしてもなかなか楽しい言い伝えだと思う。

 

 

LPレコードで ”夏の日の恋” 5種の演奏で聴き比べ

パーシー・フェイス - Percy Faith (0:00)

ゲイリー・ヒューズ - Gary Hughes (2:28)

ビリー・ボーン - Billy Vaughn (5:30)

ポール・モーリア - Paul Mauriat (8:01)

パーシー・フェイス '76 - Percy Faith (10:23)

 

 

 

 LPレコードで ”愛の泉” 5種の演奏で聴き比べ

フランク・チャックスフィールド - Frank Chacksfield (0:00)

マッキー・カスパー - Macky Kasper (3:48)

マントヴァーニ - Mantovani (6:13)

 

ジョニー・ピアソン - Jonny Pearson (9:57)

メラクリーノ - Melachrino (13:34)