やっと新緑が終わりかけている、雨降る森の中の道 - 栃木県 奥日光 戦場ヶ原、小田代ヶ原

 

使用レンズのご紹介リンク

ZOOM 28-80mm 1:3.5-5.6 MACRO Aspherical (SIGMA)

 

 

突如思い立って、栃木県の日光に行った。めぐったエリアは具体的には「東照宮周辺」「中禅寺湖周辺」「戦場ヶ原周辺」「湯元周辺」の4つのエリアだ。
この記事はその中の、「戦場ヶ原、隣接する小田代ヶ原と光徳牧場)」で撮影したものだ。
 
天気は、まあ、6月の天気だ。それは構わないのだが、高原の場合「これだけは勘弁ね」という状況がある。
濃霧(雲?)でどこを見ても真っ白。音しか聞こえないような状況だ。
真っ白い風景を前に「目で見るな、心で見るんだ」などと考えるほど、人間が出来ていない。
 
で、とりあえずそのような状況は避けられた。ときどき霧はかかってくるものの、「心で見るな、目で見るんだ」という実にナイスな状況が待ち受けていたのだ。
 
このあたりは積雪の期間が長く、広がる森はまだやっと新緑が終わったかという状態にある。6月の後半に差し掛かっても、雨降る新緑の中を歩けるのだ。
 
なお光徳牧場は、牧場のロッジ裏手に咲き乱れるクリンソウだけを撮影した。もちろん、ロッジで買ったソフトクリームが片手にあるから、何かと大変だ。