雨降るローコントラスト下のエリアに、エルフたちは遊ぶ - 日立市 小木津山自然公園

 

使用レンズのご紹介リンク

Micro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm (NIKON)

 

 

雨が続く。光のコントラストが低い。ハイコントラスト下において感じる激しさは、ローコントラスト下においてはどこかどろっとした重さに変容する。
 
そんな中にいようかと、日立市の小木津山自然公園を歩いた。
こんな日に歩いている人もいないだろうと思ったのだが、それでもけっこう歩いている人がいる。いや、自分もその内の一人だが。
 
五億年も前に形成された岩が、あちこちに無造作に露出している。
ともかくここは、エルフの”気”が、つまり異界の気が極めて強いと感じさせる独特のエリアだ。
いやもちろん、「見える」体質ではない。まったく見えない。ただここに猛烈に満ちているものを、否が応にでも感じさせられてしまうのだ。
 
個人的には、ここに限らず反時計回りのルートを選ぶことが多いような気がする。右方向へと入り、左方向から戻るのだ。
 
しかしふと振り返り、戻ることがあるときにだけ、限定的に時計回りになる。このときに撮る写真が意外に多い。
時計回りという限定的な場面で見えるものがあるのだろうか、よくわからないのだが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

LPレコードで ”ミッドナイト・ブルー” 4種の演奏で聴き比べ

 - "Midnight Blue" - 4 Types of playing - VINYL