今回の「ナウな貴方に最新ヒット曲をプレゼント」シリーズは、昔のフォークやポップスヒット曲集だ。

 

フォークヒットには猫の「各駅停車」も入れたかったが、全世界でブロックとのこと。残念。

で、ブロックの内容が不思議。「各駅停車」を歌っているのは”猫”なのだが、なぜか「”TEAM *”が歌い、著作権者である”** Inc.”が全世界でブロックしている」との説明が付く。

 

この曲は”猫”は”** Inc.”に所属しているのだろうか、なにか手違いのような気がする。

吉田拓郎などほかの作品の著作権はすべてソニーが管理し、ソニーは「この曲をYouTubeで使ってもいいよ、しかし広告を付けるよ。広告料は著作権者が受け取り、あなたはなにも受け取れないよ」と明言している。

これはビジネス手法としてアグレッシブな手法と言える。

 

「問答無用で動画ブロック」という古いやり方だと、比較的マイナーな作品やアーティストは目に付かなくなって存在そのものが忘れられ、忘れられればやがてそのアーティストの他の曲までダウンロードされなくなってしまうだろう。

「知っているからこそダウンロードができる、知らなければダウンロードの選択肢に入りようがない」のだから。

 

まあいい。(^^;

フォークソングは2枚組のLPレコードから5曲ピックアップした。いずれも名曲だと思う。

”岬めぐり”やボツになった”各駅停車”などの「愛する人と旅をする」感覚は、昭和のものなのだろうなと感じる。

すべてが旅だった時代があったのであり、未知はそこで愛する人と共有されたのだ。

 

LPレコードで フォークヒット集 ”伽草子” ”岬めぐり” 他 全5曲

伽草子 - 吉田拓郎 (0:00)

岬めぐり - 山本コウタローとウィークエンド (2:50)

白い冬 - ふきのとう (7:05)

おきざりにした悲しみは - 吉田拓郎 (10:41)

落日のテーマ - 五輪真弓 (14:39)

 

 

注記

2023年10月、「各駅停車」の全世界ブロックが解除されていた。こちら↓の3曲目だ。

 

 

洋楽の方はオリジナルではなくカバー集だ。謎の輸入LPレコードからのものであり、なぜか歌手名が記載されていない。実力派ぞろいだと思うのだが。

ポール・マッカートニーの”Another Day”はジープスターズらしい。

こちら↓はCD音源だが、今回ご紹介するLP音源と、音の聴き比べもできるだろう。

 

 

LPレコードで 70's 洋楽カバー ”アナザー・デイ” 他 全5曲

アナザー・デイ - Another Day (0:00)

スウィート・キャロライン - Sweet Caroline (3:28)

ローズ・ガーデン - Rose Garden (6:56)

マイ・スウィート・ロード - My Sweet Road (9:51)

ある愛の詩 - Love Story (13:49)