日々彩られてゆく港町の、あまり知られていないエリア - ひたちなか市 名平洞、湊公園周辺

 

使用レンズのご紹介リンク

 

久しぶりに那珂湊に行った。今回は地元の人だけが知るようなエリアをめぐった。

具体的には名平洞、親鸞聖人ゆかりの館山七ヵ寺、湊公園周辺、それに那珂川の河川敷だ。

 

館山七ヵ寺と湊公園は高台にあり、湊公園は那珂川に面している。海が近い。パシャパシャとスナップをしながら移動してゆく。

坂道を上り下りしながら歩いて行くのがなかなか楽しいのだ。

 

すでに廃墟になった飲屋さんも見かける。それはどこででも見かけるものだろうが、港町のそれには独特の印象を受ける。

まだ知らない歌声が、そこに残されているように感じるのだ。