鳥の影
なにかが地を横切った。
空から地表を見ながら旋回する猛禽類の影だった。
城壁
壁の中に座り込んでしまえば、いつか壁の外を忘れてしまうのだろう。
自分の影が消え失せてゆく思いとともに。
ゲオルク・トラークル
夕暮れ時の蒼ざめた街路。
どの詩文にも共通しているのは、かなたに白い噴水が音もなく、幻影のように見えていることだ。
窓
こちら側の窓の外には陽ざしが見えているのだが、向こう側の窓の外には重たい曇り空が見えている。
モラル
モラルは個人主義と必ず対立する。無私を要求するからだ。
モラルとアンチモラルの間を往き来することの心地良さ。そこにある、個の明滅。
幽霊
深い影を広げる大樹に寄りかかり、立ったまま頭を垂れ、目を閉じている男を、幽霊が静かに見つめている。
ゴールデンカムイ
連ねられてゆく命そのものへの、惑わされることのない肯定。
水平
完全に水平に描かれた線には静けさがある。
傾きがあると、さまざまな音がそこに生まれる。
収納
ある枠内に収納する場合、そのスペースが限られている以上、より多くを収納するためには収納するものの配置が重要になる。
これはたとえば絵画などにも言えるのだろう。配置による高密度化が必要だ。
生き物
自分が渇望しているものを象徴化している生き物が、渇望を湧水のように止まることなく呼び戻す。