冬の渓谷は落葉し、見えずにいたものが見えてゆく - 高萩市 花貫渓谷、花貫ダム

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

冬枯れの渓谷を歩こうかと思った。高萩市の花貫渓谷および花貫ダム周辺だ。

落葉樹の葉はすでに皆落ちている。夏には猛烈な熱による色彩の中に、見えずにいたものが見えるようになってゆく。

 

雨がほとんど降らないので、渓谷の水量はかなり減っている。そのため、対岸に比較的容易に渡れる個所があちこちに見つかる。

岩から岩に乗り移ってゆくわけだが、滑ってドボンになりかねない。この場合、服だけでなくカメラまで濡れてしまうから注意が必要だ。

 

見えなかったものが見えるようになる季節、そこで自分のポジションまで変えて行けるのは、なかなかナイスなことなのだ。