龍神の子が遊ぶ、冬の渓谷に沿った道 - 高萩市 花貫渓谷、花貫ダム

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

冬枯れの渓谷を歩こうかと思った。高萩市の花貫渓谷および花貫ダム周辺だ。

落葉樹の葉はすでに皆落ちている。いくら連休といっても、こんな日に来ている人もいないだろうと思っていたら、テントを張って気合を入れている人もいた。連休をここで過ごそうと考えているのだろうか。

 

渓谷はもちろん山間にあるから、日が当たっている所もあれば日陰になっている所もある。

日陰になる時間が長い場所では、岸辺の岩間に閉じ込められた水が氷結している。

 

ダム湖の上流にある渓谷には伝説が残されている。

雌馬と川の大蛇の間に生まれた子馬が、村人に恐れられて淵に沈められてしまったという「名馬里ヶ淵伝説」だ。

 

川の大蛇とは、つまり龍神なのだろう。

村は子馬を淵に沈めたその日の内に大嵐に襲われ、大洪水によって全滅してしまったのだ。

 

急な土手を下れば、渓谷の淵が広がっている。子馬は今日もたった一頭で、淵の岸辺で遊んでいるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LPレコードで ”モア” 6種の演奏で聴き比べ

 - "More - Mondo Cane" - 6 Types of playing - VINYL