【白黒写真】 標準レンズで拾った2022年11月の絵

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

なんだか今月はカラーによる写真撮影の機会が多かった。と言いつつ、モノクロ撮影の方も抜かり?はない。

 

基本、撮った直後にはその写真を見ない。月末になって初めて、まとめて見るのだ。

その月の全体が一塊になって、一斉に飛び出してくるのが楽しい。

「あれ?これ、どこだっけ?」などザラだ。それどころか「はて?、この写真、なんの写真じゃろうのぉ?」なんてものまで出てくる始末だから、楽しさ倍増というものだ。

 

単焦点標準レンズを付けっ放しにしてのモノクロ撮影は、なんだか魚釣りでいうフナ釣りみたいな感じがする。

「釣りはフナで始まり、フナで終わる」と言われるそうだが、その通りなのかもしれないと思ったりもするのだ。