今回の「良いものだけを、ナウな貴方に」シリーズは、映画音楽”ロミオとジュリエット”と”ひまわり”だ。

いずれもが名画として大ヒットした。音楽もまたなかなか良い。

 

同じ曲を複数並べて全体を一つの大きな変奏曲とする試みは、最初「どうだかな?」とも思ったのだが、悪い結果にはならないようだ。

曲それぞれが互いを引き立て合っているようでなかなか楽しい。

まあ、百聞は一聞?に如かずだ。

 

”ロミオとジュリエット”のジュリエット役だったオリビア・ハッセーは、後に布施明と結婚して、オリビア・フッセーになってしまったと、世界に衝撃を与えたものだった。

 

”ひまわり” の演奏者の中に、なんとジャック・ドーシーがいる。いや、いくらなんでも同姓同名だが、詳しいことは不明だ。

 

 

LPレコードで ”ロミオとジュリエット” 5種の演奏で聴き比べ (1)

ウォリー・ストット - Wally Stott (0:00)

ミシェル・クレマン - Michel Clement (3:36)

チェット・アトキンス - Chet Atkins (6:12)

スタンリー・マックスフィールド -Stanley Maxfield (8:44)

モーリー・グレイ - Morry Grey (12:24) 

 

 

 

LPレコードで ”ロミオとジュリエット” 5種の演奏で聴き比べ (2)

ヘンリー・マンシーニ - Henry Mancini (0:00)

ポール・モーリア - Paul Mauriat (2:39)

レイモン・ルフェーヴル - Raymond Lefèvre (5:27)

ロニー・アルドリッチ - Ronnie Aldrich (8:16)

パーシー・フェイス - Percy Faith (11:49)

 

 

 

LPレコードで ”ひまわり” 4種の演奏で聴き比べ

ミシェル・クレマン - Michel Clement (0:00)

ニニ・ロッソ - Nini Rosso (2:43)

ジャック・ドーシー - Jack Dorsey (4:59)

マントヴァーニ - Mantovani (7:53)