今回の「良いものだけを世界から」は、ニニ・ロッソの来日ライブレコードからのものだ。録音年はそれぞれ「1967年」「1968年」「1975年」となる。

 

大ヒットした「夜空のトランペット」はどのレコードにも入っているが、同じ曲でもライブでは歌が入るなど、趣が異なり、なかなか楽しめる。

 

1967年盤は初来日ライブだ。アンコールで藤圭子さん(宇多田ヒカルさんのお母さん)の「夢は夜ひらく」が演奏される。これがなかなか凄い。

 

1968年ライブでは「城ヶ島の雨」が演奏されている。

これは1913年に発表された曲で、大正ロマンを感じさせる雰囲気がなかなか良い感じだ。

 

1975年ライブに「ソレアード」という曲が入っている。Soleadoとは「居心地の良い、日だまりの場所」というような意味らしい。どおりで、なんだかすごく良いと思った。(^^;

グレン・ミラーの「ムーンライト・セレナーデ」が圧巻だ。

 

いずれも、再生スタート後に画面右下の「YouTube」ボタンを押すとYouTubeにジャンプする。YouTube画面なら時間の記載個所をクリックするだけでその曲にジャンプするから、使いやすくなると思う。

 

なお、最後に、1975年ライブの約100分長編全曲盤を置いた。
 

 

LPレコードでニニ・ロッソ ”夢は夜ひらく '67 初来日ライブ” 抜粋 全7曲

夜空のトランペット - Il Silenzio (0:00)

夜明けのトランペット - Al Mio Amore (4:32)

ララのテーマ - Somewhere My Love (Dr. Zhivago) (8:45)

スターダスト - Stardust (12:54)

帰れソレントへ - Torna A Surriento (18:15)

ローマの灯り - Roma Nun Fa La Supida Stasera (21:30)

夢は夜ひらく - Yume Wa Yoru Hiraku (Blossoming Night Dreams) (26:16)

 

 

 

LPレコードでニニ・ロッソ ”城ヶ島の雨 '68 ライブ” 抜粋 全5曲

鐘の音は単調に鳴る - La Campanella (0:00)

慕情 - Love Is A Many-Splendored Thing (4:24)

モーツァルトの子守歌 - Nostalgia (7:16)

城ヶ島の雨 - Rain Falling on Jougashima (12:43)

夜空のトランペット - Il Silenzio (17:01)

 

 

 

LPレコードでニニ・ロッソ ”熊ん蜂の飛行 '68 ライブ” フル・アルバム

こちらは全曲盤。レコード丸ごとなので曲数が12曲と多い。スタート後に画面右下に出る「YouTube」ボタンをクリックするとYouTubeにジャンプする。曲目はそちらに詳しい。

 

 

 

LPレコードでニニ・ロッソ ”ソレアード '75 ライブ” 抜粋 全4曲

夜空のトランペット - Il Silenzio (0:00)

ソレアード - Soleado (3:36)

星空のブルース - Wonderland by Night (7:04)

ムーンライト・セレナーデ - Moonlight Serenade (10:45

 

 

 

LPレコードでニニ・ロッソ ”1975年 来日コンサート 全曲”

これも曲数が20曲と多い。スタート後に画面右下に出る「YouTube」ボタンをクリックするとYouTubeにジャンプする。曲目はそちらに詳しい。