湖の上流にある雨降る聖域は、緑に埋もれ - 北茨城市 花園神社、水沼ダム

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

朝から霧が出ている。それなら霧の風景を取ろうと思ったのだが、いきなり頭を抱えてしまった。候補が複数あるのだ。

しかし頭を抱えたままでいると夕方になってしまう。

 

というわけで、北茨城市の花園神社に行くことにした。

山ぶかい場所にある神社だ。もし濃霧だったら、どれほどまでの絵が待っていてくれるのか、見当も付かないではないか。考えただけで気が遠くなりそうになる。

 

で、行ってみると霧はさっぱり出ていなかった。トドメに、到着した途端にきっちりと雨が降り始めた。

 
 
それにしても何か異常だ。花園神社の駐車場の奥にある山の杉林が大規模に伐採されている。
伐採された手前には、古びた「水源涵養林」の看板が立っている。しかしこれでは涵養も何もない。
 
黒前神社がある堅破山でも同様の事態になっている。
いったいなにが起こっているのだろうか。古来、日本人は神社の片隅にある木でも、不用意に伐り倒すことを恐れてきたのだが。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Within Temptation - Sinéad