SMC PENTAX-M ZOOM 1:3.5 24-35mm

(ASAHI OPT. CO, JAPAN)

 

 

 

 

 

ペンタックスは1976年、超小型一眼レフシリーズであるMシリーズを発売した。このレンズは同時代にラインナップされた。

次世代のAシリーズではラインナップから外れたから、比較的短命なレンズだった。

 

ズームの焦点域が24mmから35mmと狭く、しかも最短撮影距離が0.5mでは魅力度が低かったのだろう。当時のペンタックスズームの中でも、かなりマイナーな存在なのだ。

 

しかし焦点端の24mmと35mmとではパースペクティブに格段の相違がある。

28mm単焦点レンズを好む人なら、28mmを基準と考えてパースペクティブの違いを作画に応用するなどの使い方もありそうだ。

 

 

それにしても暑い。6月としては異例の暑さだそうだ。

だからと言って「暑いぞ、コノヤロー、コンチクショー」と、ヤングな怒りを露わにすることはお勧めできない。

かえって暑くなるからだ。

 

ということで、このレンズとは水戸市にある七ツ洞公園に行った。

水辺のエリアだから涼風も期待できるかと思ったのだが、ほとんど風が吹いていなかった。

 

歩いている人もほとんどいなかった。こんな日に歩くのは、よほどの物好きかナウなヤングぐらいなものだろう。

水辺の、人のいないシークレットガーデンは、まさにシークレットガーデンの名に値するものだったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Led Zeppelin: Trampled Under Foot 8/4/1979 HD