離れ小島であるかのような古代の聖域 - 常陸太田市 梵天山、久慈川沿いの道

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

がっつり曇っている。天気予報なら、「今日は一日、がっつり曇りです。え?少しは晴れないかって? いや、無理。遠くに晴れ間が見えるかもしれませんが、あくまでも遠くの話です。あなたのところではありませんからね。以上」といった所だろうか。

 

ということで、久しぶりに常陸太田市の梵天山周辺をめぐった。

ちょっと独特のエリアだ。古代の前方後円墳や墳墓群が残されているエリアなのだが、このあたりだけが離れ小島であるかのように、独特の静けさの中に浮かび上がっていると感じてしまうのだ。

 

近くには久慈川が流れている。ここの荒漠とした河川敷きもまた、猛烈な勢いで拡大し続ける緑の中にあるのだろう。

正直、光線状態からして撮影日和とも思えないのだが、ついついカメラを持ち出したくなるではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LPレコードで 遥かなる音楽5選 "モア" "遥かなるアラモ"

 - Music with Far Away "More" "The Green Leaves of Summer" - VINYL