明るい森の中の道に精霊たちは影となって - 日立市 小木津山自然公園、川尻海岸

 
使用レンズのご紹介リンク

 


2月も終わりに近い。日々暖かくなってゆくのだが、そうなると殺風景と思われた景色を見れるのも、あとわずかなのだと思ってしまい、いきなり名残惜しくなる。ともかく気が済むまで、少しでもそこでの絵を残しておきたいのだ。

 

葉の落ちた森は明るく、市民の憩いの場となっている自然公園を歩き、帰路には海岸線のルートを選ぶことにした。

肉眼で見れば木々の影も明るく爽やかなのだが、撮影に際してはローキー補正をガンガンかけることが多いから、「明るく爽やか」という感じは皆無になる。しかしそれで見えてくるものがあることが楽しい。

 

一時間早く来ても遅く来ても、影の位置は変わり構図は変わってゆく。そんな中を歩いていると、ふと森の影が生きているかのように錯覚することがある。

つまりそれを拾い出してゆきたいのだ、森の精霊たちの姿を。

 

「久しぶりに、ここに来たね」。

「うん、もう少しすると見れなくなるものがあるから」。

「自分が通せんぼされていることに、気がついていなさそうだね」。

「通せんぼ?、影が通せんぼできるとでも思っているの?」。

「阿呆のくせに、生意気言うんだね」。

「うるさいんですけど」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THE ROLLING STONES ➸'Jumpin Jack' Flash (hyde Park 1969) 3:34