幹線道路から外れ、増水した川に沿った道を - 常陸太田市 旧里美周辺

 
使用レンズのご紹介リンク

大雨の翌日は快晴になった。それならと、増水した川に沿う道をめぐることにした。常陸太田市の、旧里美エリアだ。

このエリアでは、中心部を通る幹線道路に沿って、川が流れている。

移動のために幹線道路を選べば、エリア全体をあっという間に通過してしまうが、幹線道路から離れた道を選べば、そこにはかならず多くの絵が待っている。

 

いつものことなのだが、そんな中をめぐっていると、知らない道の方が圧倒的に多いことに、あらためて気が付いてしまう。

これはなかなか喜ばしい気付きと言える。「知っているものしか見当たらない」が拷問でしかないなど、誰だって思っていることではないか。

 

か、どうかはともかく、道沿いでシャッターを切っていると、たまたま通りすがった爺ちゃんが、「こんちわぁ」と挨拶をしてくれることがある。もちろん、返事をする。

たまに通りすがるクルマを運転している人は、こちらをちらっと一瞥するだけで通り過ぎて行ってしまう。

 

これらはもちろん、それぞれの速度域の相違にもよるだろう。

幹線道路から離れ、スロースピードで移動してゆく。いま、自分はどのような速度域にあるのだろうか。

だがそれがいかなるものであっても、速度域に固有の絵は必ずあるし、それを拾って行くことは、じつに楽しい作業なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

J.S. Bach Partita No.1 BWV 825, Scott Ross