エルフたちが迎えてくれる森の中へと - 那珂市、茨城県民の森、筑波神社、その周辺

 

 

使用レンズのご紹介リンク
 

 

立夏が近い。爆発的に花々が開花した春は過ぎようとしている。森の新緑は濃密な緑に遷りつつあり、次のステップへと進もうとしている。

 

それならと、森の中の道を歩こうかと思った。
地方の自然公園は、そこに自然を移植したというよりも、もともとある自然の中に遊歩道や東屋などを整備し、人が歩けるようにしたものが多い。

 

かつて、人がほとんど入り込むこともなかった本来の森の姿は、その多くがそのまま残っているのであり、歩けばいつも、そこに豊かな気配があるのを感じてしまう。

そうしてその気配は、人の意志とはまったく異なる、あまりにも素っ気ない風のようなものなのだ。

 

 

森の中でカメラを構えているとき、頭の上になにかが落ちてくることがある。

「・・・。どうか、木の小枝でありますように・・・」。

どこかから、くすくす笑う声が聞こえて来そうではないか。

 

「蛇に注意」などの看板も見かけるのだが、実際にヤマカガシなども、希にだが見かけることがある。

他にもスズメバチやクモ、イモムシなど、街の中では排除されるであろう生き物たちも、そのくすくす笑う声は、すべて受け入れているのだ。もちろん、ニンゲンもだ。

いや、いずれも、頭の上に落ちてきてほしくはないものだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Mein Junges Leben Hat Ein End' (à 4)