冬の終わりの風景 - 北茨城市 五浦周辺、日立市など

 
 
使用レンズのご紹介リンク
 
 
今年は2月3日が立春だ、もう冬も終わる。と言っても、まだまるきり冬っぽいが。
ひさしぶりに、明治画壇の拠点であった五浦に行った。
いつ行っても強いエネルギーを感じる場所なのだが、施設はどこも閉鎖されていた。
行ってから気がついた。
 
まあそれなら、あちこち適当に立ち寄っての、ほとんど無目的な徘徊もいいだろうと思うのだ。
そんなときに連れまわるレンズなら、17mm超広角レンズあたりがおもしろい。
フルフレームで17mmという焦点距離の画角は半端なく広い。要するに扱いにくい。
しかしそれで見つかる絵もあると思うのだ。
 
数日前、ほんのわずかだが雪が降ったときに撮影した写真が残っていた。
また降るかと思ってそのままにおいたのだが、これも冬の終わりの記念に?合わせてシャッフルしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Misty Mountain Hop (Alternate Mix)