Acall 80mm f:3.5 (Kyoei Optical - 協栄光学)
このレンズは、いまは存在しない協栄光学から、おそらく1950年代に発売された。「おそらく」と書いた理由は、その特殊なマウントによる。
ねじ込み式マウントだったのだが、M42でもなく、ライカLマウントM39でもなかった。M37だったのだ。
これは旭光学工業(後のペンタックス)の最初期の一眼レフ、「アサヒフレックス」シリーズで使われていたマウントのネジ径だ。
アサヒフレックスシリーズの販売期間が1952年から57年ごろまでだったのだ。
このレンズは写真を見ても分るように、刻印文字も読み取りにくいほどに、まったくのボロボロ状態だった。
ここまでボロボロになるものなのかと驚くほどだ。ただ幸い、レンズのカビ食われは僅少だった。
分解して汚れを拭き取ると、外観はともかく、光学系だけは意外?なほどに、きれいになった。
そこで、M39→M42アダプターリングを、M37ネジ部にかぶせるように取り付け、接着固定して、M42レンズとして撮影可能にした。
フランジバックもM42と同等なのだろう、ピント調節も問題はない。
じつはこのレンズは過去に一度ご紹介している。
復活するオールドレンズ (5) 協栄光学、ペトリ・Eアダプター ◆
一つの記事中に複数のレンズをご紹介していた。しかし、一つの記事にレンズ一種としたく、あらためて撮り直し、記事を独立させることにした。
よく晴れて気温も上がった。今日はこのレンズと龍神峡にでも行こう。
いかにもオールドレンズらしい描写の癖を持つレンズだ。いわゆる「ぐるぐるボケ」だ。しかしそれもまた楽しいだろう。
「レンズはこう写らなければならない」という決まりでもあれば、癖のあるレンズはそれだけで排除されてしまうかもしれない。
しかしそんな決まりがなければ、どんな癖があろうとも、その出番はあると思う。
水辺の長い道をこのレンズと歩こう。
Arcangelo Corelli ~ Concerto Grosso No. 6 in F major