断崖上にある初夏の聖域 - 西金砂神社 常陸太田市
 
使用レンズのご紹介リンク
 
 
日々、夏らしくなってゆく。なんだか山の方に行きたくなった。
山深い断崖上にある西金砂神社だ。この神社は創建が紀元八百六年とのことだが、当時、よくこんなところを見つけ出したものだと思う。(下記に動画を貼り付けるが、記載の八百八年は誤りだと思う)。
 
 
西金砂神社(西暦808年:標高418M)・空撮動画:茨城県常陸太田市
 
 
鎌倉幕府成立前、源頼朝の軍が佐竹氏討伐のために、ここにまで攻め寄せてきたというのだから驚くよりほかはない。
 
佐竹氏は関ケ原の時には豊臣方だったから、徳川家康とも対立したことになる。
それなら戦国の二大覇者と対立したわけで、しかも佐竹氏は武田氏と祖が同じだ。
まさに武闘派の家柄と言えるのだが、危険視されて江戸時代になって秋田県に転封されてしまった。
 
帰路には日立市内にある県営アパートの周囲を散歩した。デザインのセンスが好みなのだ。
急な坂道に沿って立ち並ぶ独特のデザインの建物は、被写体として、個人的には魅力的なのだ、
 
西金砂神社と、近隣の県営アパートの写真をシャッフルするのもアレなのだが、新しいものと古いもののシャッフルも面白いと思うのだ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 50
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 38
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
 
イメージ 28
 
 
イメージ 29
 
 
イメージ 30
 
 
イメージ 31
 
 
イメージ 32
 
 
イメージ 33
 
 
イメージ 35
 
 
イメージ 34
 
 
イメージ 36
 
 
イメージ 37
 
 
イメージ 39
 
 
イメージ 40
 
 
イメージ 41
 
 
イメージ 42
 
 
イメージ 43
 
 
イメージ 44
 
 
イメージ 45
 
 
イメージ 46
 
 
イメージ 47
 
 
イメージ 48
 
 
イメージ 49
 
 
イメージ 51
 
 
イメージ 52
 
 
イメージ 53
 
 
イメージ 54
 
 
イメージ 55
 
 
Samuel Barber - Adagio for Strings