dazz店長のブログ

dazz店長のブログ

dazzとはさいたま市にあるドッグカフェRAIN DOGSの看板犬兼店長を務める老犬のことでした

曰く”完璧なカフェなど存在しない。完璧な絶望が存在しない様に”
曰く”カフェなどくだらないファンタジーである”
曰く”昔々ある所にカフェがありました”

すべてのワン公と良識ある子供と退屈な大人の為に
私はRAIN DOGSであります

テーマ:

母の一周忌が終わってすぐに入ってきたニュース。

 

IPS細胞を使ったパーキンソン病の治験が今日8/1から始まるとの事。

 

まだ母が存命の確か5〜6年前、パーキンソン病に対するIPS細胞治療の、当時はまだその可能性を伝える程度の新聞記事を発見した母は、丁寧に切り抜き、食器棚の横にセロテープで貼り付けていました。

それは、絶望や不安の中にかすかに見えた希望の光でした。

 

難病に対する新しい治療法の確立にどれほど多くの時間が必要か、家族の全員が知っていましたが(おそらく母も)、それでもやはりそれは希望でしたし、難病患者とその家族には希望が必要でした。

 

結局、母には間に合いませんでしたが、同じ病気で苦しむ人達にとって大きな朗報となっているだろうと思うと、僕も少しだけ明るい気持ちになります。

まだ先は長そうですが、政治的な思惑などに左右されず、出来るだけ早く、患者さんの元に新しい治療法が届けられる事を強く願っています。

 

 

IPS治療がここまで来る間には、たくさんの動物実験が行われた様です。

中には全ての動物実験に反対するという方もおられると思いますが、私にはそこまでの覚悟はありません。

せめて縁のあった動物とは友好的な間柄でいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

台風の接近に伴う暴風雨が予想されています。

 

様子を見つつですが、止むを得ず営業を見合わせたり、営業時間を変更するなど

の可能性があります。

 

ご来店の際は確認の電話をいただけると間違いないと思います。

 

自然災害が各地で発生しています。

油断せず、安全を最優先に行動しましょう。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス