411ファンイベントのご報告、その後。 | GreenCherries'Diary

GreenCherries'Diary

biceのこと、自分のこと。
思い出したこと、思い出したいこと。

この数年の間、本当にいろいろなことがあり、
私の中でのbiceとbice作品への向き合い方も大きく変わってきました。
それはきっとbiceの音楽が好きなみなさん同じだったことと思います。

これまで私は動画の投稿やTwitterアカウントの運営など、
細々とした活動を行ってきましたが、
それらはどうにかしてbice作品を届くべき人に届けたいという思いからくるものでした。

一時的なものでなく、これからずっと
bice作品が聴き継がれていくために、
いちファンである自分の立場でさらに何かできないものか。
でしゃばった形にならずにbice作品の素晴らしさを
伝えていくにはと試行錯誤した結果、
それが今回のイベントでした。

--------------------------------

『中島優子からbice、サントラ作品やゲスト参加曲まで
 オールタイムbiceの作品をひとつなぎにしてみんなで聴く。』
『ファンの集いでなく、お店風に極力自由に過ごせるように
 雑誌・アルバム・展示物をたくさん準備する。』

当初私が考えていたのはそれくらいでした。

そこから会場の選定、音源・映像の編集、
装飾品の調達、フライヤー作成、
告知やおみやげの用意、Ustream配信まで、
ほとんどを一人で、素人だけでやろうとするのは
どうにも無理がありました。

実際当日は本当にバタバタしてしまい、
反省点も多く残りました。
それでも初回にしては一応の成功をおさめることができたのは、
あたたかく見守ってくださった方々のおかげだと感じています。

当日準備を手伝ってくださった方、
メールやSNSなどで励ましてくださった方、
遠方で参加できないものの度々気にかけてくださった方、
Ustreamで一緒に鑑賞して盛り上げてくださった方、
もちろん当日会場で一緒にbiceを聴いてくださった方に、
心から感謝申し上げます。

そして、
コスモスやリリーの花飾りに似合う蔦選びに迷ってる私に
素敵なアドバイスをくださった店員さん、
当日アクシデントで大遅刻した私を高速代を負担してまで
現地に送り届けてくださったタクシーの運転手さんなど、
無鉄砲な私を支えてくれた方々にも
この場を勝手に借りて感謝申し上げます。

--------------------------------

来年以降も年に1回は開催して、
毎年少しずつよりよい形を探りながら、
「春になればbice」とみなさんに思い出していけるような
きっかけと場所づくりをしていかれたらと思っています。

本当に素人の手作りイベントではありますが、
今、bice作品を聴きたい方が気軽に立ち寄れる
自由な音楽空間を作りたいと思っています

次回は来年の誕生日と言わず夏から秋、
9月下旬あたりにBOX発売を祝う会をやれたらいいかなと考え中です。
会場でUstreamで、ぜひご参加ください。

それでは当日お逢いしましょう。