トップが主旋で、下にハモり2本の形が好き。
Qlairだと「HAPPY BIRTHDAY」だけ?
井ノ部の高音が安定してきたことと、
今井の低音が広がってきたことで、
この形式ができるようになったのかなと。
そう思うと活動が続いてれば
もっと面白いコーラスが聴けただろうに、
つくづくもったいない。
一番最初の拙いスライドショウで、今日も恥をさらす。
Qlair - HAPPY BIRTHDAY
http://www.youtube.com/watch?v=l5HpitgrlxI
2:40頃、オリーブ少女な吉田亜紀。
あぁ、ベレーもギンガムも憧れた憧れた。
そう、私は渋谷系でもなんでもない。 吉田系マスカット少年だった。
トップが主旋で、下にハモり2本の形が好き。
TOKIOだと「Parasitic Plants」しか思いつかなかったのだけど。
よくよく聴いてたら、
智也ハイで主旋、たっちゃんミドル、太一ローの上に
もう1本聞こえるような気がするのだけど、そんなことある?
リーダーなら上とれるけど、そんな複雑なコーラスする?
そこのファンの方、教えて。
http://www.youtube.com/watch?v=yPseU6yklR0
その大好きな曲、
前からどっかで聴いたことある感じだよなと思ってて、
検索したら一応誰の曲かはわかったのだけど。
でも別にTOKIOが演らなかったら出逢えてないので、
リスナーとしてはパクリでもなんでもいいんだけど。
ただそれならカバーって書いてくれればいいと思ってしまうのだけど、
そんな簡単な問題ではないのかな。
でもとにかくこの曲がオレはとても好き。
ただアレンジの方向性くらい変えてくれてたらなとは思った。
ユニバーサル以降のTOKIO曲が好きなのは、
ロックであれだけハモりまくってるの聴いたことない!
っていうのも理由にあるのだけど。
HIKARIさん曲とかコーラス難しすぎてついていけん!
太一の技量に支えられてるとこ多々あり。
本人「やりがいねぇー」とか言ってた気がするけど(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=XnnTBqzaRsY
トップが主旋で、下にハモり2本の形が好き。
でもPrefab Sproutの曲で、
下が主旋で、上に2本のとこがあって。
あれを聴いた時はびっくりした。
複雑なことやってんのにちゃんとポップ。
意外と覚えやすいのに聴けば聴くほど深い。
そういうのやっぱり好きだ。
http://www.youtube.com/watch?v=1VheASQmFdg
でまぁ、なんでそういう形式が好きかといえば、
たぶんクラシカルな好みのせい?
合唱の女声3部 ソプラノ・メゾ・アルト とか、
混声3部 テナー・バリトン・バス とか、
弦なら1stバイオリン・2ndバイオリン・ビオラ とか、
管ならペット・ペット・ボーンとか、
サックスのアルサク・アルサク・テナサクとか、
そういうの。
だからいずれはちゃんとそういう勉強もしたいよね、
という話に落ち着くわけ。 いつもどおり。