鏡山 | いつかどこかで

いつかどこかで

日記代わりに

 

友人がまだ一度も唐津の鏡山に行ったことが無いというので

すぐ近くで食事を摂った後向かった

 

運転していないから撮れる鏡山の入口の大きな鳥居

 

鏡山に上り駐車場から展望台に向かう

池の向こう側ではまだつつじが咲いていた

 

唐津は日本海側(玄界灘?)だし標高もあるので花が遅いのだろうか

 

しばらく歩いて

 

展望台へ

 

下の方が眺めが良いかも

 

下に下りてきた

 

 

鏡山神社

 

何回か来たことがあるが、初めて裏の階段を見つけた

 

あまり深く考えずにお参りしていたが、お参りしているのは拝殿だった(当たり前)

裏に回ってみると高いコンクリの壁があって、その上に本殿らしき建物があった

目の前はコンクリの壁だけで、本殿らしき建物に行く手段は見つからなかった

 

横の方に行けそうな道があったが草ボーボーでとてもじゃないが上れそうにない

(昔はあの道から上れたのかも)

 

本殿の下、拝殿の真後ろにあった石

お賽銭があったので知ってる人は知ってるんだなあ

 

グーグルマップで見ていたら、どこからも本殿らしきところに行けそうにないが

隣の住居(宮司さん宅?)から行けそうではあったが…

 

それでネットでいろいろ調べていたら、昔はこの神社からも海が良く見えてたんだなあ

私もここから海を見ていた記憶があったから

最近は木々が大きくなって視界を遮っているようだ