宇佐神宮②上宮 | いつかどこかで

いつかどこかで

日記代わりに

 

またちょっと進むと祓所

 

奥には行けないがちょっと神秘的な場所

ちょうど下宮の裏側辺り

 

その次は上宮と下宮の鳥居が見えてくる

 

最初は上宮にお参りします

 

立派な鎮守の森

 

上宮も近くなったころ

 

そういえばこの参道に夫婦石があるのだったと思いだしたころ

見つけた

今まで何度かここには来たのに初めて思い出し見つけた

 

上宮が見えてきたが

残念ながら楼門になる西大門や上宮は工事中

 

幌に覆われた西大門を抜け最初に目にする宇佐神宮の回廊と西側楼門

 

改修工事中

一の御殿だけ直接お参りできたが二の御殿や三の御殿は幌の中

 

本来ならばこうなっているのに

工事は令和7年3月までの予定だそう

 

この建物は宇佐神宮の回廊の建物になり、本殿である一の御殿などはこの回廊の中にあり

普段は中に入ることはできない

 

 

エクザイルで有名なご神木の大楠

この日も木に手を当てているご婦人がいた

 

以前から気になっている八子神社

八子神社(やこじんじゃ)は,宇佐神宮の境内末社である。
上宮(本殿)の西回廊の端に鎮座する。
社殿はなく,御神木の楠を依代(よりしろ)とする。
祭神は33個の石,または八幡大神の八王子の神で,本殿の眷属神とも言われるが詳細は不明という。

 

宇佐神宮の元宮と言われる大本神社を遥拝する場所