愛宕神社 | いつかどこかで

いつかどこかで

日記代わりに

今日は福岡市西区と早良区の神社に行ってきた

実際、西区と早良区の区別が良くつかない

この愛宕神社は、よく地元のテレビ局でも取り上げられるのだが、ここは西区

早良区の方が中央寄り?

 

福岡の愛宕神社は日本三大愛宕のひとつだそうだ

 

山の中腹まで駐車場があり、そこに停めてちょっと登る

 

山に登る車道を歩いて登る人たちをよく見かけた

都会の人はわざわざ歩いて登るんだ~と思ったら

なぜか急に五箇山の山の中にモンベルが出来た理由が分かった気がした

その時だけ田舎に住んでてよかったと思った

 

 

 

途中で愛宕地蔵に行く道があった

 

愛宕地蔵

 

隣りの稲荷神社

仏像もあった

 

更に登っていくと

 

愛宕神社の山門があって

 

山門前の狛犬

新しいようだが、ふんばっちゃって可愛い

 

愛宕神社

七五三の御参りか、御祈願されていた

 

 

 

 

拝殿横の狛犬

 

本殿横の宇賀神社

宇賀神社は稲荷神社らしい

 

社殿前には新しい狛犬さんが居たが、横には古い狛犬さんもいた

 

神社からの眺め

 

昔はすぐ下は海だったそうな

 

私はこっちの手前の駐車場に停めた