週末は

とても気持ちが良い日になりました照れ





鴨に餌やりしてると


ガンと

カモメも来て

みんなで取り合い。



さて

旦那の仕事の関係で 時々ランチを

ハリーポッターの世界みたいなホールでいただきます。料理しなくていいのはいいのですが ここで問題が、、、、、


ものすっごく寒い!!!!


実は この建物もたった17-18世紀のヨーロッパのお城が寒かったのは有名です。石造りで断熱はなく窓は小さく

権威の象徴のために高い天井であったかい空気はみんな増えにいてしまうからです。


特にベルサイユ宮殿なんかは 見た目重視だったためにものすごい寒く室内で ワインが凍ったほどだったと言います。


逆に 農家は小さ行くて人もおいので暖まりやすく さらに木製や土の壁が多かったので断熱効果もあり、家の真ん中には囲炉裏のように火を使う場があることも多く 貴族の住むお城よりもだいぶ暖かかったそうです。


そんなわけで この時期ヨーロッパの古い建物を訪れる方はお気をつけください!


私たちは 綺麗だけどものすごい寒い建物で

コート着たまま 🧥 寒さに凍えランチを食べました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


豪華だけど寒い 素敵な建物建物と

狭いけど暖かい我が家を 経験する週末でした。


泣き笑い泣き笑い泣き笑い


わたしは 小さくてもあったかい家がいい。