イギリスにはこういう

歪んだ家がたくさん!

シェークスピアの街を思い出します。


これが残るって

やっぱり地震が無いからですよねー。






日本

台風が来てました。しかも二個!


そんなわけで 昨日は大雨で 自転車を会社に置いてきちゃいました。


イギリス育ちの娘は

経験のない台風に

「怖いね!」

って言いながら 興奮している様子。


日本にはしょっちゅう来るから心配ないよーと

言いながら 今日の私の仕事予定のため

昨日実家に来ました。


そして実家に来て

お茶飲んでたら、、、、



グラグラグラ!


地震です。

テーブルの下に隠れました。


イギリスは地震ないので

ほんとの地震は体験がない娘


でも何度か

いろんなところで 地震体験なるものを体験したことがあり(アトラクションとして結構いろんなとこにありますよね。一回は 街の中とか

あとスーパーのなかで起きたら みたいのも体験したことある。あれ?あれは イギリスで体験スペースで体験したのかな?

日本の災害センターを甥っ子が好きで そこでも何度か作った「地震」と 対応の「訓練」経験あり。


そんな娘は

テーブルの下に行くのよ!


と 訓練を覚えていて

生き生きしてました。


怖がったでしょうと

私の妹にも心配されていたけれど

意外とそんなこともなく

でした。


子供ってわからないですねー