引越し中です。

こういうものがあんまない感じ

カーテンもまだ スーツケースもまだ部屋に

とか 結構好きです。

(他にも部屋あります)

必要なものを最底辺まで削り取って暮らすの

気持ちいいです。


まだ 洗濯機もなくて

色々なくて でもそのないものでも意外と暮らせちゃう。



ものがないからこそ

娘がおってくれた ゴミ箱使ったり




あと 娘がお風呂で使う

動く船を 発泡スチロールとかで作りました。

物に溢れる家だったら湧かない 創造性が爆笑


創造性といえば

またものすごい

美しい本に会いました。



染め物の本です。

でも そこに出てくる一文 一文はものすごい素晴らしく

そして

写真も本当に美しい


美しい✖️美しい


の本です。


美 を極めた本。

そしてそこには 日本の文化や 神様や 自然に則った生活様式なども現れます。


例)藍染の話では 月カレンダーによる時期が出てきたりする。


こういうものを見ると

日本の美ってこういうものだったと思います。外国にすみ いくら日本語を話せたってこういう美に触れてなければ 何か大事なものを 取りこぼしてるよなと思いました。


引っ越しつつ 夜は読書をたくさんします。