引越し中です。
こういうものがあんまない感じ
カーテンもまだ スーツケースもまだ部屋に
とか 結構好きです。
(他にも部屋あります)
必要なものを最底辺まで削り取って暮らすの
気持ちいいです。
まだ 洗濯機もなくて
色々なくて でもそのないものでも意外と暮らせちゃう。
ものがないからこそ
娘がおってくれた ゴミ箱使ったり
あと 娘がお風呂で使う
動く船を 発泡スチロールとかで作りました。
物に溢れる家だったら湧かない 創造性が![]()
創造性といえば
またものすごい
美しい本に会いました。
染め物の本です。
でも そこに出てくる一文 一文はものすごい素晴らしく
そして
写真も本当に美しい
美しい✖️美しい
の本です。
美 を極めた本。
そしてそこには 日本の文化や 神様や 自然に則った生活様式なども現れます。
例)藍染の話では 月カレンダーによる時期が出てきたりする。
こういうものを見ると
日本の美ってこういうものだったと思います。外国にすみ いくら日本語を話せたってこういう美に触れてなければ 何か大事なものを 取りこぼしてるよなと思いました。
引っ越しつつ 夜は読書をたくさんします。




