昨日食べたタイ料理
意外にガッツリで食べきれなかった![]()
すいません
人間の話じゃないです。
でも 娘と見てたドキュメンタリーが
なんか
示唆的すぎて、、、、。
初めは フクロウのドキュメンタリーから始まりました。
子供を失ったフクロウ夫婦の巣に 親に育児放棄された卵を🥚置くところから始まります。
2羽だったか3羽だったか子供が置かれたので
常に食料をやらねばならず でも 養子をもだった夫婦は 気づかずに 狩で苦労しながら立派に育て上げます!![]()
![]()
よかったね子供達!!!
と思ったら 子供が巣立ってすぐに
次の親ナシ🐣が 庭入れられ
その子達が飛び立ったあと
もう一回 親なしの子🐣入れて、、、、
合計6羽もの雛を育て(させられ)た フクロウ夫婦!
もう立派としか言いようがない!!
驚きました。
次はノスリ
一つ目のご夫婦は すっごい強い奥さんノスリ。
子育て経験があって オスドリをどつきながら
(餌とってくんの遅いんだよ💢!とか 言ってるのわかる。)(あとたまに オスに怒って巣に閉じ込めて オスがパニックになったり、、、) 育児の適当さはあるので まあ 弱い子が数羽命を落とすも無事ほぼみんな成長します。
この強さは外敵にも生かされてて カラスとか入ろうとすると 巣を塞ぎ絶対入れさせない!強い強いママ!
もういうママいるなーと思いながらみました。
そして最後が
優しいママ🐦
初めからその優しさが滲み出てて
餌を持ってきたパパノスリに
「ありがとう❤️」というかんじ❤️
あと すごくきめ細かく子供達見てて みんなに本当に平等に餌を上手にあげて、、、
本当に素敵なママなんです❤️❤️❤️❤️❤️
娘と
「癒されるねー❤️❤️❤️❤️」とみていました。
ただ やがて この家にも外敵が侵入しようとしてきます。
どうにか 追い返すのですが
先の強いママの時と同じように いろんな鳥などが子鳥を狙って入ろうとしてきます。中に入られてしまったりもするのですが 無事子供を守り抜きました。
でも 明らかにすっごいストレスな様子。
それでも赤ちゃんたちはしょっちゅう
「お腹すいた!」の大合唱!!!
ママは
外で音がするとすぐに見に行ったり、、、、
そして、、、
数日後 暗い中外で音がして 外を見に行き、、、
そして 帰ってこなくなります。
彼らは オスが餌をとり メスが 小さくして子供に餌やりするのでママがいないのは死活問題!
お父さん鳥が 一生懸命呼びかけて
翌日の昼間 巣の目の前までママが戻ってこれました。
ああ よかったー と娘と私![]()
![]()
![]()
、、、、、、が
ママ鳥
なんと お家に入るのを躊躇います!
躊躇いに躊躇って
結局そのまま 逃げていってしまったんです!
きっとその巣には 悪い思い出がありすぎるのかも!
そして
ずっと観察者は観察を続けますが
なんと帰ってこないのです!!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
もう 私もむすめもめちゃくちゃショックでしたー!!!
あの優しいママが?!
いや そう考えると やっぱり あまり優しすぎるような心じゃ 支援の中 子育てには 心弱すぎひて無理なのか?!
あの1羽目のママの 強すぎるように見えてた強さは 実は正解なのか?!
、、、、色々考えちゃいました😭😭😭😭
よく
育児放棄した親とかに
ニュースで
そんなことできるのは 人間だけだとかいうけど
そんなこと全然ないですね!
鳥だって ストレスが ある程度のレベルを超えると 耐えられなくなって こうして行方不明になるとかあるんですね!!!
それを考えたら
やっぱり いくら「親だから」
って人間社会でも 何でもかんでも親のせい
でも仕事もしっかりすべきとか
そういうストレスマックスの社会では
子育て放棄しちゃいたくなっちゃう人が出るのは 自然界に照らしてもむしろありうることなのかもしれない と思いました。
イタリアなどに行くと 子供は親だけが育てるって感じは全くありません。家族みんな!みたいな アフリカの友人もよく 親も子供がたくさん しまいもたくさん 自分の子が生まれたら その子も「子供集団」の1人みたいな感じで育てたりしてる。ゆるいしストレスとかあんまない感じ。
まあ 元々誰かの子が生まれれば その子も赤ん坊の面倒見た経験がすでにあるし その中に1人増えたくらいな😂
イギリスは まあ家族が見るって感じはあるけど 公共機関などでもみんな声かけてくれたりする。私は、娘が赤ちゃんのこと 家でまだ言葉も喋らない生き物とじーっといるにはストレスで 結構バスで出掛けて そういうみんなが子供に声かけて話し続けてくれるので助かってました。イタリアなんかはもうみんな🇮🇹赤ちゃん!!!!!!!とすごい勢いで もっとガンガンくるしね。
日本の
家事もちゃんとやって 職場に行ったら仕事もマックスするストレスがあって
親が全部責任持って
常に静かにさせて
みたいな空気は意外と少数派かも?
子供増やすには そういう社会の空気も 大きなポイントかもしれませんね。
ーーーーーーー
✴︎おまけ✴︎
ママノスリがちょうど家を空けている時とか
ママノスリ失踪後とか
赤ちゃんがお腹すいた!と大騒ぎ
パパノスリは餌を持ってくるのですが、、、
全く上げ方がわからない![]()
![]()
![]()
(まだ子供達は小さいので 餌をうんと小さくちぎって口に運ばないと子供達は食べれません💦)
明らかに赤ん坊を心配してるけど どうしよどうしよう、、、、と
結局 大きなまま わたして次の狩に行っちゃったりして![]()
![]()
![]()
これって 働くけど子育てできないパパの姿だ
ってなんか なっとくしちゃいました。
(旦那はまあ できなくても仕方がないのか と妙にスッキリ)^_^
でも最後 ママがいよいよほんとに帰ってこないとわかると パパはどうにかこうにか餌をやり始めましたよ。
