さて
いつもイギリスから
日本へ行くと毎回 「私 これじゃまずい!」
と気づいて
いろいろ買い揃えて
まあ すごいオシャレとかにはならないですが
外出しても 恥ずかしくない程度には擬態して 過ごします。
今回も そんな感じで (というかまず服全然持っていってもいなかったので)多少買って ファッション楽しんだりしつつ 仕事や そして週末の旅行屋をして 日本で過ごしてきました。正直結構忙しかったのですが それでも日々 ガンガン仕事して 着たい服とかそれぞれの活動にあった服とかを着て 読みたい本を読んで、、、
と過ごしてきました。
ミニマルだけどそれなりにかわいいもの着たり持ったりして 機能的に過ごすって 楽しいですよね❤️❤️❤️
靴も 実用的でかついろいろなものに合って
と 履きやす目ブーツをいくつか買ったりしました。バッグも同じ感じです。
で
イギリスに戻り
帰ってきた翌日
から 雨の中 自転車に乗って 娘の予約していた病院受診![]()
![]()
![]()
もうね メイクとか
「可愛くて機能的な靴」
とか
バッグどれにする とかいうレベルじゃないです
水でベタベタになりながら
でも濡れちゃ困る紙は ビニールの袋に入れて守るとかそういう、、、
で
2日目
友人が 自宅(というかアロットメンと)に入らない木がというので 家族に撮りに行かせてもらいました。
抜いたばかりの木を切り
車に入る大きさにして運びました。
この大きい木を切る
、、、はずがチェーンソーが調子悪くて
チェーンソーのオイルや あとはを研ぐところから、、、すっごいアナログですよ😂😂
箱には切ったのが入ってます。
ここにもらってきたのが追加されて
そしてみんな 数年寝かせます。
何にしても
こういうのをするとき
本気の どんな埃がついても ときに虫とかつきそうでもいい 作業着を着てやります。
足元も 長靴です。
もうね おしゃれを考えて 何着るとかないです
一切!
本当にね 作業も服装も
電車乗り換えていろんなところに遊びにいってた日本と
100年くらいタイムスリップした気がします。
そして アロットメント(市民農園)でいただいた
高菜で 高菜ごはん炒飯をつくり
残りは炒めて保存。
娘も チャーハンにしたら美味しくて ぺろっと一人前食べておかわりしました![]()
(左が高菜漬け)
最近このふたつとご飯食べるのがすごく美味しい!!!
そして
昨日、、、、(帰ってきて4日目)
自宅の水が出なくなった!!!!!!(ほぼ)
2階は全く出ず
1階はわずか〜に出る
トイレ二階なので もう 水は大きい方出るまで流さないで我慢しようということに![]()
日本は考えられない!あの 綺麗なトイレ あったかい便座とか別注世界です。
ネットで調べると
FBにみんな色々アップしてましたー。
「水弱いのうちだけ?」の質問に始まり
「うちもうちもー」「あ あそこの水道管が水漏れしてるらしいよー」とか
で 結局
うちからかなり遠い
街と 家との間の 元お城のあったキャッスルストリートで 水道管が溢れ出てるらしい。
かなりの範囲の家の水道が止まってる状態、、、、![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
しかもね
「金曜日までに直すねー」って書いてある、、、、、、、、、、、、、、。
まだ 3日もあるけど?!!!!
キッチンからわずかに出る水を
とりあえず 使用者少なそうな夜中に ボトルに貯めました 飲み水確保に!
夫の職場は水が出るそうで 水ボトルに入れて自分の飲む分は確保してきてもらったり、、、、。
そんなこんなで
毎回感じる 大きなギャップ
おしゃれとか書き始める予定でしたが 少しずつ書き溜めるうち 全然そんなんじゃなくなりました![]()
日本では 同スマートに過ごして どう楽しむか 可能な範囲で おしゃれや可愛いものも だけど
イギリスは本当に どう生き延びるか
みたいな!!!
でも
ご飯にちょこっと漬物つけて食べるだけで幸せ感じるみたいに
そんな中でもらう高菜とか
人の優しさとか
そういうのが すごい身に染みる暮らしです![]()




